NHW20 プリウス ハイブリッドバッテリー交換 インバーターウォーターポンプ交換

皆様こんにちは、お世話になっております。日頃より当店のブログをご愛読いただき誠に有難うございます。初めての方もご訪問誠に有難うございます。こちらはプリウス専門店Kyoei Japan』のスタッフブログになります。プリウスの修理パーツの取り付けイベント情報などを不定期で更新させていただいております。

今回のブログは、滋賀県よりお越しいただいたお客様からご依頼いただき、NHW20プリウスハイブリッドバッテリー交換と、インバーターのウォーターポンプ交換です。

お電話をいただいた際は、トヨタディーラー様にてハイブリッドバッテリーの交換が必要と言われたとお伺いしておりました。ただ、お電話でお話しさせていただく中で、ある程度の距離を走るとエンジンの力が弱くなると仰っておられたのが、少し気がかりではありました。

入庫後すぐに故障コードを確認いたしましたが、バッテリーの異常以外に、P0A78 モーターインバータ機能異常や、P0A93 インバータ冷却系異常が見られました。ハイブリッドバッテリーの異常に伴ってこれらの異常が点灯することは少なく、バッテリー以外にも異常があることが予想できます。

まずはハイブリッドバッテリーの交換を始めていきます。いつものようにハイブリッドバッテリーを車両から取り外していくのですが、所々にサビが見られます。多少のサビがある事はありますが、今回の車両には水が流れた跡や、溜まった跡が見られました。 

このような場合は、『雨漏り』を疑います。

微量な雨漏りでも、積み重ねで不具合を起こしてしまう恐れがあるので、早めの対策が必要です。

雨漏りの原因は、ルーフ後端のコーキングのひび割れです。20系プリウスに多い症状です。当店でも、こちらからの雨漏りが原因で、ハイブリッドシステム異常が点灯した事例が過去にございました。大きいトラブルが起こる前に、ボディー用シーラーで補修させて頂きました。

バッテリー交換後に、もう少し他の部分を調べた所、写真の『インバータ用ウォーターポンプ』が動いていない事が分かりました。これにより、しばらく走るとインバータが熱を持ってしまい、コンピューターの制御による保護プログラムが働き、エンジンの力が無くなってしまう現象の説明がつきます。お客様が、しばらく乗ると走りが急激に悪くなると仰られていたのはこの為です。お客様にとっては予想外の出費となってしまいましたが、IGオンで常時回転するウォーターポンプですので、長く愛車とお付き合い頂く場合は、定期的な交換が必要となる部品です。

ウォーターポンプの交換も無事に完了し、作業完了です。今回の修理に関しては、ウォーターポンプの交換が予想外でしたので、日帰り作業ができませんでしたが、もし、バッテリーと一緒にウォーターポンプの交換をご依頼いただけましたら、事前に部品をご用意させて頂く事で、午前中入庫であれば日帰りでの作業が可能です。もちろん、ウォーターポンプのみの交換でも、事前予約で日帰り作業が可能です。皆様お気軽にご相談ください。

今回のお客様だけでは無く、当店にお問い合わせ頂いたお客様の多くは、1度トヨタディーラー様で故障診断とお見積もりをされている場合が多いです。ディーラー様で故障診断された際には、インバーターのウォーターポンプの事については触れられなかったそうですが、インバーターのウォーターポンプが故障した状態で走られるのは危険です。

当店では、最初の問診も出来るだけ丁寧に行わせて頂きたいと思います。『ハイブリッドシステムチェック』=『ハイブリッドバッテリー交換』という認識で問診を進めてしまうと、後から違う異常が見つかった場合に、想像を超える出費をして頂く事になり、お客様に心配とご迷惑をお掛けする事に繋がってしまいます。そのようなリスクを少しでも減らす為にも、『問診』には力を入れております。伝え方一つで、修理の方向性が間違ってしまう事も充分起こりますので、お客様の伝えたいことをできる限り引き出せるようにさせて頂きますので、安心してご相談下さい。皆様からのご相談、心よりお待ちしております。

 

最後まで読んでいただき誠に有難うございます。こちらのブログに辿り着いた方は、プリウスに関する何らかのトラブルや、今後起こりうるトラブルについて気になる事や不安を抱えられているのではないかと思います。当店のブログには、トラブルの情報や、修理事例、プリウスの特性など、たくさんのブログ記事を作成しております。皆様のお悩みを解決する為のツールになればと思いますので、1度ご覧になってみてください。また、修理のお見積もりなど、下記のリンクよりお気軽にご相談いただければと思いますので、よろしくお願い致します。

 お問い合わせ、お見積もりは『こちら』

 

その他、関連記事を下記のリンクにまとめておりますので是非ご覧ください。

30プリウス 電池内部異常 新品バッテリーに交換

30プリウス EGRバルブ清掃、インテークマニホールド清掃、PCVバルブ交換

 

Kyoei Japan (プリウス専門店) / Kyoei Auto Service

623-0046 京都府綾部市大島町坂尻2番地

Tel:0773-42-6921

 

 

 

 

 

 

 

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL