2013年式 ZVW30 プリウス 2回目の車検

皆様こんにちは、お世話になっております。 今回はプリウスの車検のお話になります。

こちらのプリウスは、初年度登録から5年が経ちますので2回目の車検です。走行距離は約37000キロ、ブーツ類の劣化や各部のガタつき等、不具合箇所は特にありませんでした。

今回トラブルが起こる前の予防整備として勧めさせて頂いたのがブレーキフルードの交換とATFの交換です。ブレーキフルードに関しては、吸湿作用がある為、定期的な交換が必要です。ブレーキフルードが水分を含む事でブレーキラインの腐食やオイル漏れを引き起こす原因になってしまいます。

当店で30プリウスのブレーキフルードの交換時にはデンソー製のスキャンツールを使います。スキャンツールを使わない方法もあるようですがこちらを使う事で作業手順もサポートしてくれる為、より確実な作業が可能です。

この時に故障診断も行います。現在警告灯が点灯していない車両も過去に故障歴が無かったか調べます。

 

プリウスのATFに関しては、基本的には不具合が出るまで無交換とされています。しかしながらアメリカでは汚れたATFから駆動用モーターに鉄粉が回り、ショートしたという事例もあります。

写真左側が新品のATFです。右側が約92500キロ走行したプリウスのATFです。比べるとよく汚れているのが分かります。

今回の車検で入庫したプリウスのATFと比べてみました。走行距離としては37000キロですが、9万キロ走った車両とあまり変わらない汚れ具合です。長くプリウスに乗られる場合はしっかり交換される事をオススメします。当店での交換推奨距離は3万キロごとです。駆動系のトラブルは高額な修理になりがちですので、転ばぬ先の杖として早めのATF交換をオススメします。

車検は2年に1回の行事ですので、皆様その時に修理やメンテナンスを考えられている場合が多いかと思います。2年という期間は短いようで長いです。その間も車は皆様を目的地へと導く為に頑張っています。さらに、車検時の点検項目は限られた部分になってしまいます。当店では車検に関係ない項目もできる限りチェックし皆様の普段からのプリウスの使用状況、走行距離等をお伺いした上で最適な予防整備もご提案させて頂きます。当店はプリウスに特化している強みとしてプリウス専用の車検価格を用意し、そちらはよりリーズナブルな価格設定とさせて頂いております。車検だけででなく、大切な愛車のコンディションを常にベストな状態を保ちたいお客様は是非当店にお越しください。よろしくお願い致します。

 

車検のお問い合わせ、お見積もりは『こちら

Kyoei Japan / Kyoei Auto Service

623-0046

京都府綾部市大島町坂尻2番地

E-Mail : info@kyoei-auto-service.com

TEL:0773-42-6921

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL