TRD ドアスタビライザー ZVW30プリウス

皆様こんにちは、お世話になっております。今回紹介させていただくパーツは少し目立たないパーツになります。目立たないですが効果は体感できるこちらの商品です。IMG_4675 2こちらが今回用意した『TRD』製の『ドアスタビライザー』という部品です。TRDは、レースでの実績を元にトヨタ車の部品を制作販売しているトヨタ直系のメーカーです。こちらの商品は、トヨタのスポーツカー『86』用に開発された部品で、本来細いキャッチの部分でしか繋がっていないドアストライカーをこちらの部品と交換することで、ドアとボディーの1体感を生み出す部品です。86での効果が高かったことから、その他のトヨタ車にも対応したラインナップになりました。

取り付け方法は、純正のドアストライカーと交換し、ドア側にも1枚プレートを取り付けます。IMG_4677 2純正のストライカーはトルクスネジで止まっていますのでそちらを取り外し、IMG_4679 2TRDのモノを取り付けていきます。プレートをスライドさせながらの取り付けになりますので少しコツが入ります。IMG_4678 2 ドア側にはベースとなるプレートを取り付け、IMG_4682 2 その上にプレートを取り付けていきます。ドア側のプレートは少し外れやすいため当店では金具の爪を少し起こしました。さらにプレート同士の滑りを良くする為にシリコンスプレーを塗布して脱落防止の対策をしています。IMG_4684 2取り付けが完了しました。実際にテストドライブした感想としては段差を超えた時の安定感が増しました。高速道路のレーンチェンジでも剛性感が増したおかげで操作性もすごく良いです。プリウスは4ドアですのでこちらのアイテムが2セット必要ですが、前席の2つを交換しただけでも剛性アップが体感できました。

文章では伝わりにくいかと思いますので、こちらにTRDさんが制作された動画のリンクを載せています。プリウスはエコカーなので運転する楽しさを求めている方はまだまだ少数派かもしれませんが、ボディー剛性は乗り心地にも深く関わってきます。走りの楽しさも快適性もアップするこちらの『ドアスタビライザー』、取り付けも簡単でオススメなアイテムです。当店でも販売、取り付けしておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL