ZVW52 プリウス PHV 試乗会

皆様こんにちは、お世話になっております。先週の火曜日より約一週間に渡り、現行型プリウスPHVの試乗車をお借りすることができましたので、当店で試乗会をさせて頂きました。

今回お借りした車両はこちらです。サーモテクトライムグリーンのボディーが鮮やかです。さらにこの色は鮮やかさだけでなくトヨタ独自のテクノロジーで、太陽光によるボディー表面の温度上昇を抑える特殊な塗装で、夏場の車内の温度上昇を緩和してくれる効果もあります。冬場に乗るのは初めてで、暖房の効き具合など気になっていた部分もあったのですが、今回のPHVに搭載されているガスインジェクション機能付ヒートポンプオートエアコン(量産車で世界初搭載)の効果が素晴らしく、真冬の朝一番でもすぐに暖かい風が出ます。さらにはシートヒーター、ステアリングヒーターも装備されていて、寒さの厳しい京都府北部にはとてもありがたみのある機能です。

今回は長期間お借りするという事もあり充電もしました。200V用のコネクタも付属していましたが、今回は一般家庭にも必ずある100V電源を使用して充電を行いました。初日は充電残量が0だったので、100V電源では満充電まで約14時間かかりました。

充電方法はコンセントに充電器をつなぎ、こちらの充電プラグを車体右側のソケットにつなぎます。充電が開始されると緑色のLEDが点灯します。

 

家庭の電気料金は時間帯で料金が変わるプランも多いかと思います(我が家も深夜は電気料金が割安になるプランです)。そういった場合は帰宅後に充電器を繋ぎ、充電開始時間をタイマー予約する事ができるので、料金が割安になる時間帯を狙って充電を開始する事もでき、さらに節約に繋げる事もできます。

出先でバッテリーが無くなった場合でも従来のプリウスと同じガソリンエンジンとモーターのハイブリッドシステムでの走行に自動的に切り替わります。また、チャージモードを使用することにより、EV駆動用のバッテリーを走行しながら充電する事も可能です。

実際に乗っていただいた皆様からは、思っていたより良かった!というお言葉が1番多く聞けました。百聞は一見にしかずと言いますが、実際に乗っていただく事が1番です。プリウスという車種は多くの方々に親しまれ、幅広い世代の方々に対応できる車種です。しかしながらこちらのPHVは新車価格も少し高めに設定され、ワンランク上の存在でもあります。

性能に関しては先代のプリウスPHVよりも大幅に向上しています。EV(モーターのみでの走行)での航続距離も60km近く走れるようになり、通勤やお買い物など、多くの方々の1日の走行距離をカバーできるようになったのではないでしょうか? さらには内装の質感や乗り心地、静粛性も良く、走りの力強さにも皆様満足されておりました。充電インフラがまだまだ整っていない現在では完全な電気自動車よりも、PHV(プラグインハイブリッド車)の方が安心して乗っていただけるかと思います 笑

 

今回1週間ほどお借りする事で益々PHVを魅力的に感じる事ができました。何事も実際に触れていただく事が1番だと思います。このような皆様に体感していただける企画を今後も続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

Kyoei Japan / Kyoei Auto Service

623-0046

京都府綾部市大島町坂尻2番地

E-Mail : info@kyoei-auto-service.com

TEL:0773-42-6921

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL